特定保健指導 参加者インタビュー R.S 様

Q1.  事前に指導内容のご案内があったと思うのですが 、開始するにあたり、何か不安などはありましたか?

A1.  今までスマートフォンアプリで記録したことはなく、アプリ使いこなせるかわかりませんでしたが、使い方を教えてもらうと簡単にできました。メモすることは好きだったので、説明を聞いて続けられそうだと思い始めました。

Q2. どんなプログラム(目標)、内容で実施しましたか?

A2. 血糖値を下げる、体重を減らすことを目標に、無理なく続けられそうな内容を考えました。
・階段1,000段昇降する…トイレへ行くとき、手を洗う前にマンションの階段を往復
・ウォーキングする…近所の公園を20~30分ほど
・お菓子を控える…目標は週2回まで
・タンパク質を摂る…空腹時、お菓子の代わりにホットミルクを飲む

Q3. 指導期間の3ヶ月間継続してできた理由はありますか?

A3. もともと記録することが好きだったので、自分に合っていたのだと思います。管理栄養士さんに定期的にアドバイスをもらえたので続けられました。運動の内容も無理がないものだったので苦になりませんでした。
お菓子を控えるのが一番大変でしたが、食事内容を記録するときに客観視できるようになり、我慢できるようになりました。食べ過ぎてしまったときも、励ましながら注意してくれるので、次から気を付けようという気持ちになります。

  
Q4. 結果はどうでしたか?

A4. 階段昇降のおかげか脚の筋肉がついたようで、歩くのが速くなりました。
体重は3~4㎏ 減り、久しぶりに合う知人からは「痩せたね」と言われます。着物で過ごすことが多いのですが、帯を締めるときにウエストのお肉がなくなったと感じます。甘いものを食べないと体重の減りが顕著なことがわかり、普段から意識するようになりました。
少しですがヘモグロビン値も下がり、お医者さまに褒められました。

Q5. 指導終了後も続いている理由を教えてください。

A5. 食事や運動を記録することで、自分の行動を客観視できるので続けています。今では寝る前に入力しないと落ち着かないほどです。

Q6. ON DIARYアプリを使ってみていかがでしたか?

A6. わからないことがあるときに管理栄養士さんに聞くと教えてもらえるので、健康に関する正しい知識を得ることができました。テレビやインターネットに健康情報はいろいろありますが、ON DIARYではプロの管理栄養士さんから直接話を聞けるため信頼しています。
また、コラムを読んで、旬の食材を使ったメニューや食事の摂り方など参考にしています。