特定保健指導 参加者インタビュー E.N 様

Q1.  事前に指導内容のご案内があったと思うのですが 、開始するにあたり、何か不安などはありましたか?

A1.  不安は特になく、ずっと痩せたいという思いがあったので、電話をいただき、よい機会だと思いました。これまでも何度も自己流でダイエットをしていて、効果が出てもリバウンドしてしまっていました。栄養士さんに指導してもらえれば、そのようなことはないだろうという期待がありました。

Q2. どんなプログラム(目標)、内容で実施しましたか?

A2. 体重を1ヶ月1㎏のペースで減らすこと、コレステロール値、尿酸値を下げることを目標に、管理栄養士さんと相談して、無理のない範囲でできることを決めました。

・食事をきちんと摂る…昼食を摂らないことが多かったが、栄養を意識して3食摂るように
・お酒を控える…20時まで
・腹筋を鍛える…週3回、20回ほど
・ウォーキングする…歯医者へ行くとき車ではなく徒歩に
・ゴルフをする…週1回、移動は歩く

Q3. 指導期間の3ヶ月間継続してできた理由はありますか?

A3. 食事のことなど、知らないことを教えてもらえて楽しかったからだと思います。

また、写真を撮り始めたことで、栄養バランスだけでなく彩りや食器にこだわるようになりました。管理栄養士さんから「きれいです」「栄養バランスがよく素晴らしいです」など褒めてもらえることが嬉しく、やる気が出ました。

Q4. 結果はどうでしたか?

A4. 体重は順調に減り、3ヶ月で3.5㎏、指導終了後も少しずつ減っています。無理のない運動や食事が習慣になったので、リバウンドもありません。痩せたのでゴルフウエアを選ぶのも楽しくなりました。

以前、自己流ダイエットで痩せたときは病的で心配されたのですが、今回は健康的に痩せたので家族や友人に褒められます。

コレステロール値、尿酸値なども下がって、人間ドックに行ったときに褒められました。

ゴルフの飛距離も伸びています。

Q5. 指導終了後も続いている理由を教えてください。

A5. 3ヶ月続けたので、習慣になっているのだと思います。記録をつけるのは簡単で、変化がわかるのでやる気が出ます。

理想の体重まであと少しなので、続けていれば達成できるのではないかという期待もあります。

Q6. ON DIARYアプリを使ってみていかがでしたか?

A6. 自己流のダイエットでは痩せても健康的ではありませんでしたが、プロの方のアドバイスをもらいながらできたので無理なく目標に近づくことができました。

栄養士さんに励まされたり褒められたりすることが嬉しく、「がんばろう」という気持ちが続きました。

また、栄養のコラムには日常の食事に採り入れやすいことが書いてあるので、指導終了後も続けて参考にしています。